Thanks giving

モルガン入社3年目、日銀の異次元緩和が始まって債券市場はリーマンショック以来の荒れ相場、毎日自分の年収以上の金額を失いトレーディング権は剥奪寸前。若手の儚い自信は粉々に打ち砕かれ、五里霧中でもがくも回復できる目途は全く経たず辛い日々。

 

そんな折たまたま職場ビル内のジムの会員権を譲り受ける。ブローカーの方からも勧められたし、入社以来高騰続きだったエンゲル係数、飲酒量から蓄えたビール腹の一助になればと思い昼休みの運動をスタート。トレッドミルはつまらないしまずはプールへ。どうやらジムに通ってる人たちの間では1kmくらい泳げて1人前らしい?先輩セールスでは週数回3km泳いでからサウナに30分入ることを習慣にされている方も。いっちょ泳いでみるかー。

 

・・・・・100m泳ぐのってこんなにきつかったっけ?そしてなぜか恐怖感???

 

思い返してみると小さいころから水が怖くて、お風呂に入れてもらっては泣いてばかり。小学校でも水泳が大嫌い。高学年まではせいぜい10m程しか泳げず、授業のある日は天気が悪くなるよう密かに神さまにお祈りしてたような子供だったのでした。

 

とはいえそのままでは悔しいのでそこからは水泳が日課に。キツいし恐いけどこれくらいは自分に勝たないと自信は取り戻せないと思い毎昼プールに通い続ける。少しずつ実力が伸びていく体育会的な喜びを久々に感じながらようやく止まらずに1km泳げるように。

 

そのまま運動は今まで習慣として続いているけど、うまく追い込めた後の気持ちは爽快だし、社会人になっても色んなスポーツをやる中でリフレッシュ方法として大切にしてきた。(だからJust for funみたいなスポーツはあまり楽しくない笑)冗談でなく、あの時先輩から譲り受けたジムの会員権が僕をウツから救ったのかもしれない。

 

・・・・なんてことを1000ヤード(MITのプールは1コース25ヤード)泳いだ後のシャワーで思い出していた。

 

MBAやビジネス本で良く言われてることだがGetting out of your comfort zone、居心地の良い場所から積極的に出ていくことは様々な意味で大切だ。思い返してみると入学後3ヵ月間は何もかもが新しいことばかり。幸か不幸かcomfort zoneにいれることなんてほとんどなかった。とは言え今週はThanks giving休暇ということで一休み。

 

First semesterもいよいよ終盤。残りの休暇もしっかり休んでリフレッシュして、年末の課題ラッシュとFinalに備えたい。

 

調子に乗って七面鳥やらなんやらを食べ過ぎて次郎後のような満腹感に酔いしれながら、決意を新たにした。なんだか食べてばかりだなあ・・・

 

 

 

f:id:koyamyuk:20161126122146p:plain

昨日はRoom mateのMikeの実家で本場のThanks giving dinnerを味わう。さすがMikeの家族はみな良い人で、僕が良く食べると聞いてなんと18ポンドの七面鳥を用意してくださっていた。たらふく食べたところで妹さんの手作りのデザートを勧められ、僕の腹はほぼ限界に。笑

 

f:id:koyamyuk:20161126122212p:plain

たまたま見かけた野生の七面鳥の行進。仲間を返せ?

 

f:id:koyamyuk:20161126122301p:plain

今日はあえての七面鳥で参鶏湯風に。自炊は相変わらず鍋物ばかり