2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

I prefer living in color

毎日毎日、相も変わらずポロシャツとジーンズの僕に対しPantryで出くわした女性が言った。 "I love your pink shirt. Men should wear pink more." 大学時代はまだ気を使っていたものの(大学時代はなんとお洒落な人投票で学年1位だった)社会人になって他の…

I'm just kidding

Jokeを制するものが留学を制する 最近Standup comedyを良く聞くようにしている。(Comedianが1人で客前で1時間程度話して笑いを取り続ける。日本語で言うと落語?) 一番面白くて良く見ているのがこのLouis CK、彼は下ネタと半Politically Correctnessネタ…

I am not genius

ちょうど1年前の今日、医学部時代の友人たちが中心となって壮行会を開いてくれた。 高校の友人、会社の先輩後輩、その他遊び仲間も含めて70人くらい来てくれた様子から『結婚式みたいだ』とある友人はつぶやいた。 会の最後に、何か話したいとネタを考えてい…

モラトリアムには欠かせない・・・

自己診断ツールの1つMyers–Briggs Type Indicator、MBTI。 巷に出回る自己分析ツールはMBA受験期にエッセイの息抜きとして散々やった(話題にしといて難だが特に好きなわけではない)がその中で秀逸と呼べるものがこれ。 子供の頃からルールに縛られるのは大…

Glass ceiling

おれがナイーブなのか鈍感なのか。日頃生活すると忘れていることだが、日本人の中には被差別意識が高い人がいる。 道を歩いていたら罵倒された、自分がアジア人だからホテルの部屋が悪かった・・・ 以前にも書いたが欧米人とサッカーをしていると確かにパス…

Age well

(追記)多数リクエスト頂き、興味ある方向けのカウンセリング始めました。30分から受付けております。 carpe-diem-counseling.com Bob Langerについに会ってきた。 前にも書いたが知る人ぞ知る(MIT生も意外と知らない)医学界のエジソン、Most cited resea…

きっかけは

日本人が無意識に好んで使う言葉の1つが”きっかけ”ではなかろうか。 “障害者支援を始められたきっかけはなんですか?” “医者になろうと思ったきっかけは?” 僕はこのきっかけという言葉が嫌いだ。 それは均質という日本人の持つ共同幻想が見え隠れするから…

ビジネスモデルの二極分化

たまにはビジネススクールらしいことを Paypal founder, Peter Thierの授業によると世の中のほとんどの産業はMonopolyかPerfect Competitionらしい。しかしそれがあまり知られていないのは彼らがつく2パターンのウソのせいとのこと。 独占企業の場合は自身の…

Amygdala Hijack

試合前の恐怖心は誰にでもあるもの それから逃げずに受け止めそして乗り越えた時に初めて理想の精神状態にたどりつける さすが赤木君たどりついたね(スラムダンクより) 英語と生理学のお話 "テンパるな・・・" 何度思ったことだろう(特に昨秋だ、いや今で…

The hardest part is done??

午後7時、インターン中ながら連日飲み歩いているせいで非常に眠く家のベッドで横になる。 突然けたたましい音を立てたiPhoneをのぞくとなんと洪水警報発令。 と同時に外からもけたたましい音とともに大雨、典型的な夏の雷雨だった。 1つ上の学年のWeiを待た…

Pay it forward

こちらの風土で気に入っていることの1つが人々のapproachableさだ(気さくさ、とでも言えるか)。 人の馴れ馴れしさ。初対面ですれ違う人々や会社でパントリーで鉢合わせた初対面の同僚と気軽に中身の無い会話を交わす距離の近さは寂しがりの?僕には心地が…

Dear Hiring Manager

随分と期間が空いてしまった。 大好きなエクセルで計算してみると228日ぶりの更新。 厳しい冬を超え(シャワー後外出すると髪が凍る)、コアセメスター、更に1セメスターを終えボストンは穏やかな夏に。 厳しく殺風景だった町が艶やかに姿を変えるとともに自…