Glass ceiling

おれがナイーブなのか鈍感なのか。日頃生活すると忘れていることだが、日本人の中には被差別意識が高い人がいる。

 

道を歩いていたら罵倒された、自分がアジア人だからホテルの部屋が悪かった・・・

 

以前にも書いたが欧米人とサッカーをしていると確かにパスが来ないことがある。しかし淡々とプレーして時折点を決めていれば徐々に認められるしむしろ露骨に徴用される。

 

アジア人で大きな尊敬を受けている教授もいる。自分はモルガンスタンレー時代に日本語より英語が得意な位の帰国子女の人たちにたくさん会って彼らがごく自然に欧米人に受け入れられていた姿を見てきたので、多少理不尽なことがあっても英語力のせいだと考えることにしている。(そしていつの日かglass ceilingにぶち当たらないことを願いたい)

 

謙虚さが裏目に出ているのかもしれないと思うことはある。僕はなるべく言い返す。道でぶつかって文句言われたら罵り返す。言葉が出てこないときは日本語で。うるせーバカ。これは一時期話題になったLOVE理論からの引用だが“弱気で、自信がなくて、卑屈な奴と一緒にいたら、自分の価値まで下がってしまうと感じるのが人間である。”対等に扱われたかったらまず自分が自分をきちんと扱うこと、つまり主張したいことは主張すること。

 

因みに日本人男性が海外でモテない50%はこれが原因だと思っている。もう半分は"平たい顔(テルマエロマエより)"が女性の脳に本能的に訴えかける力の弱さか。

 

残念なことに時折アジア人女性の中でも白人に対するブランド意識?があってそういう人は”私はバリバリの白人と付き合ってるもん”とか言ってしまう。そんな自意識で苦しむことはないんだろうか。

 

 

まあなんにせよ(今日は文章がまとまらない)きちんと対話して相手をよく知ることだ 。この種の一部のひどい人のせいで全体を敵視してしまう問題はお互いに損がでかいから。痴漢なんかそうだろう。

 

 

最後に、以前クラブ遊びがうまく出来るようになりたくてなりたくてしょうがなかった頃に見つけたブログを張り付ける。

ameblo.jp