働かざる者食うべからず?

There's no such thing as a free lunchと言うけれど・・・

 

MBA生活が始まって約1か月、大きく変わったものの1つは金銭感覚だ。

留学直前は色々切り詰めてせいぜい1日5千円程度の出費でやりくりしていたのがこちらだと1USDも使わない日すらざら。

10USDの出費を痛いなあ・・・と感じるのは大学生時代すらなかった。

 

通学はチャリ(Amazonで200USDで買った愛車)、食事は学内いたるところに落ちている(?)Free Food/Drink。

 

f:id:koyamyuk:20161010024808p:plain

 

写真は僕が喋ってるところで手前に映ってるのがその一例。

ピザかサンドイッチが定番だけどメキシカンやフルーツ、サラダとかも普通にあって意外とヘルシー。

 

学生間でのFree Foodの人気は絶大で企業やクラブの説明会では必ず宣伝に使われるほど。かつての高給取りたちがランチにつられちゃうってのも一歩引いてみると面白いなーと思うけどそれは僕も同じで・・・

 

食える時に食わなきゃってことで食い意地張ってたら食いすぎちゃったり、Free Foodが見つけられず校舎を彷徨ったりしてるけどそれも学生ならではの経験!

 

とまあ以前にも増してケチになったわけですが使うべきところはしっかり使っていかないとなあと、財布の紐を緩める(?)決意をしたのでした。